
by かかのんの  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

プロとは?羊毛フェルト作家とは??

こんにちは、かかのんのです。

昨日はブログ更新できずスミマセン・・・。
ちょっと気持ち的にすごく落ち込んでいて、心の整理ができていないので、
返信コメントももうちょっと落ち着いてから書かせてください、ごめんなさい。jumee☆faceA127

実は昨日とてもショックなことがあったんです。


ある親戚のおばちゃんが家に遊びに来て、
色々話しているうちに、
テーブルに置いてあった私の羊毛フェルト作品の話題になったんです。


親戚 「あら?これ手芸?布でできてる訳じゃないのね?」

私 「はい、羊毛フェルトを使った手芸なんです」

親戚 「ふーん、昼間っから手芸だなんていい身分ね。
    私はパートで大忙しだっていうのに。」


※ここで無造作に作品をいじり出したので、慌てて止める私。


私 「趣味というか、ご注文いただいて制作している作品なので・・・」

親戚 「じゃあ何?あんたプロなの?」


・・・・うっと言葉に詰まりました。


親戚 「TVや本で取材されたり、講師として生徒たちに教えているの?」

・・・・何も言えません。


親戚 「なんだ、それじゃやっぱりただの道楽じゃない!
     昼間から趣味に時間を費せる暇人はいいわね~!」


・・・・そんな風に言わなくてもいいじゃないかと思いましたが、
これが世間一般の人から見た私の評価なのかもしれないとも思いました。


プロとは?ハンドメイド作家とは?
羊毛フェルト作家とは???



一体どこから「私はプロの作家です」と言えるんでしょうか。


本に作品が掲載されて、出版社から声がかかれば「プロ作家」?

講師として人々に作り方を教えれば「プロ作家?」

作品を制作した代金だけで、生活できるのであれば「プロ」なのかもしれません。

ですが、私のレベルでは、
作品の売り上げだけで生活するなんて絶対に不可能です。ありえません。

そう考えると、私は親戚が言うとおり「趣味でただ遊んでる人」になるのか・・・??


はっきり「違う」と言える「プロ作家」の肩書きは私にはありません。


ハンドメイドには免許や資格がある訳ではないので、本当にあやふやですよね。

なんか落ち込んでしまいます・・・。



励みになりますのでお手数ですが、
下のランキングバナーをポチっとクリックしてもらえたら、すごく嬉しいですハートダブルハート
あなたのポチで元気が出ます!応援よろしくお願いします~jumee☆beg1Ljumee☆beg1R


★にほんブログ村のランキング参加中☆→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  「現在5位です~肉球ワン

★ブログランキング参加中☆→→→→→→ 人気ブログランキングへ
テーマ: 羊毛フェルト制作 -  ジャンル: 趣味・実用
by かかのんの  at 16:12 |  日記 |  comment (20)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2009/09/10 20:47   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2009/09/10 21:50   [ 編集 ]

No title

他人がどう言おうと、いいのでは?

自分がこれだと思ってやっていることなら、落ち込む必要はないのでは?

言われたら、言ってあげればいい。

「わたしの作品を必要としてくれてる人がいるのだから、その人の為に一生懸命作ることが、なぜいけないことなんですか?」と。

プロやどうのこうのじゃなくて、必要とされているからしていることに、もっと自信を持ってもいいのではないかと思いました。

手芸、作る事って、働くことより、大変なことだと思いますよ、いろいろな意味で。
by 名前なし 2009/09/10 22:43  URL [ 編集 ]

No title

こんばんは!あきままです。
今日はいつもと違ってまじめなコメントをさせて頂きます。
実は、私はフリーでグラフィックデザインの仕事をしています。
趣味とプロの線引きは報酬を貰ってるか…という事でしょう。
それと、自分で自分の実力をを引き上げる事ができるか…

私はバツイチなんです。デザインの仕事をフリーで始めた時、
ある仕事先の人から、主婦の片手間ぐらいの報酬ではなく
同じ年齢の男性並みに稼ぎ出せ!と言われました。
その方から報酬を貰うという事は自分の水準の120%で
もっていける力がないとプロではない!と言われ、私は目がさめたんです。
よし!稼いでみせると!実際、普通の男の人の倍は稼いだとおもいます。

かかのんのさんには、ご主人がいらっしゃるんだと
思います。でも、ここでこの親戚の人に怒りを覚えるなら
この言葉をバネにして、120%を出してみたらいのでは
ないでしょうか…チャンスの言葉だと感じて…

やれば、やる気になれば、結果が出ますよ。
主婦の片手間と言われないように、ガンガン仕事してください。
かかのんのさんのやる気ひとつでニーズはあります。
個展開いてもいいと思いますよ。教室も…

プロとは自分に満足しないことだと思います。
お互い同郷、がんばりましょ!

応援のぽち!
by あきママ 2009/09/10 23:42  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2009/09/11 03:04   [ 編集 ]

はじめまして☆

私もハンドメイドを家族からはあまり理解されていません。。
かかのんのさんのお気持ちすごく分かります!!
わたしはハンドメイドの素晴らしさを理解できない人は
夢がなくて淋しいなぁ。。と思ってます。。
でもっ!かかのんのさんの作品はまさしくプロですっ!素敵です♪
by ぽぽ 2009/09/11 12:20  URL [ 編集 ]

No title

読んでいて、コメントせずにいられなくなりました。
私も同じようなことを言われたら、何も言い返せないと思いますが、これだけは言えます。
「でも、私の作った作品で喜んでくれる人がいるので、プロでも趣味でもいいと思います。そんな人がいてくれるので、作っているんです」と。
たぶん、親戚の方は、かかのんのさんのことが、うらやましくて、行ってるんだと思いますが、考えてしましまいますよね・・・。
手芸は、暇な人がやるものという感覚のかもしれませんね。
私も羊毛フェルトは最初は趣味で始めましたが、最初から、プロでやっていこうともうひとはあまりいないと思います。
プロとアマチュアの境目は、よく分かりませんが、販売し始めたら、作品もしっかり、気を引き締めて作ろうと思えるようになりました。
かかのんのさんの作品はたくさんの方に喜んでもらえる素敵な作品ばかりで、間違いなく羊毛フェルト作家さんですよ^^
親戚の方の言葉には、傷つかれたと思いますが、自信を持って、制作してくださいね^^
これからも素敵な作品を楽しみにしています^^
by なないろぱれっと 2009/09/11 13:20  URL [ 編集 ]

コメントして下さった皆様へ

皆様、たくさんのコメントを寄せて下さり、本当にありがとうございました!!
まとめての返信になってしまうこと、どうかお許しください。


色々な角度からのご意見、そして今後の活動へのアドバイス、
心の奥底まで染み入りました。目からウロコなことばかりでした。

心配してメールを送って下さる方もいらっしゃいました。

もちろん中には厳しいご意見もあり、全てしっかりと受け止めさせていただきました。


一番問題だったのは、私自身がしっかりと「自信」を持っていないことでした。

人から何を言われても関係ない。何か言われたからっていちいち落ち込まない。

言われたら言い返すぐらいの確固たる自信を持つこと。

金額なんて関係ない、お代を1円でもいただくからには「プロ」として誇りを持つこと。


「プロ」というのは肩書きでもなんでもなく、「心構え」だということ。

「作家」というのは明確な基準などなく、誰もが「作家」だと言えること。

他にもいっぱいいっぱい色んなご意見がありました。


私1人の悩みに対して、こんなにたくさんの方々が真剣に考えてくださったこと。

なんと幸せなことだろうと、胸が熱くなる想いです。


形式や世間からの評価なんかにこだわらず、

「羊毛フェルトの手芸が大好き」「たくさんの人々に私の作品を届けたい!」
という想いを大切にして、今まで以上に気を引き締めて頑張ろうと決めました。

胸の奥に、小さいながらも熱い火が灯された感じです。

現状に満足せずに、さらに良い作品を作っていけるよう突き進んでいきたいと思います。


アドバイス、本当にありがとうございました!!!
by かかのんの 2009/09/11 13:59  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2009/09/11 14:46   [ 編集 ]

No title

ご無沙汰しております。
今日は少しPCに向かう時間が出来たので遊びに来てみたところ、衝撃的な記事。。。

こんなにムカツク事を言われたことはありませんが、私も羊毛道(?)について丁度悩んでいるところなので、お気持ちが分かる気がします。

辛口な事を言いますと、この分野は自分を売り込める図太さやテクニックがある者が生き残れる世界だと思います。(他の分野もですが。)謙虚な方は損をされるかもしれませんね。

ハンドメイドの世界は身近で誰にでも手が届くように思える分、反感をかったり、逆に騙し易かったり。

因みに私の知人は私の真似をして羊毛を始めようとしていました(笑

家に居ながらお金が手に入ると考えると、羨ましく思える人も多いのかもしれませんね。

かかのんのさんはご自分のデザインもスタイルもしっかりお持ちで、ファンの方も沢山いらっしゃいます。私の最も尊敬する作家様です。

私の個人的な意見ですが、いくら高額で作品が売れても、同じ方ばかりが買っている場合より、沢山の方からいつも注目されている方が本当の意味で認められていると思います。

私こそダラダラと趣味でやっている素人なので偉そうなことは言えませんが(って、長々クドクド書いておいてなんですが)、1人のファンとして作家かかのんのさんを応援しております!!

フレ~フレ~のポチ☆
by ムクシマ 2009/09/11 14:58  URL [ 編集 ]

No title

かかのんのさん、熱い思い…大事な事だと思います。
意識改革がチャンスになる!この親戚の方の言葉で
チャンスが来たと思った方がかかのんのさんの為だと
思います。運があるとはマイナスをプラスに変える力だと思います。
落ち込んで終わるか、バネに出来るかで人生は変わる!
これからも、頑張ってくださいね。
応援しています。ぽちっと!
by あきママ 2009/09/11 15:55  URL [ 編集 ]

ムクシマさんへ♪

お久しぶりです。
尊敬するムクシマさんからこうしてアドバイスをいただけて、
本当に嬉しく思っております。ありがとうございます!

作品の真似をされるのは本当に困りますよね。
私も何度か真似されたことがあって、すごく嫌な思いをしたことがあります。

ハンドメイド作品はデザインを簡単に真似られてしまうので、
確かに「言ったもん勝ち」「作ったもん勝ち」な風潮があると思います。

その中で作品を作り続けていくには、それなりの度胸と図太さも必要なのかもしれませんね。

ムクシマさんから「最も尊敬する作家様」だと言っていただけて、
すごく恐縮しております。

ムクシマさんの作品、私も大好きです!心から尊敬しています!

お互い、楽しく作品制作頑張っていきましょうね。
これからも仲良しでいてください。よろしくお願いします(^^)
by かかのんの 2009/09/11 16:29  URL [ 編集 ]

あきママさんへ♪

あきママさんからのアドバイス、心にすごく響きました。

しっかり自信を持って頑張っていかないと、
これだけたくさんいる作家さんたちの中で生き残っていけないですよね。

「プロ」として胸を張っていけるように頑張ります。

応援いつも励みになっています!
今回のことをバネにして前に進んでいきますので、
これからもどうぞよろしくお願いします(^^)。
by かかのんの 2009/09/11 16:32  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2009/09/12 05:46   [ 編集 ]

No title

こんにちは。
ネットを色々見てたらたどり着きました○

私もフェルトでチクチクしたり、布を縫ったりしています。
まだお友達だけですが、オーダーを受けてお金ももらってます。

プロかどうか??
ん~難しい。。。
でも、自分がプロです!っていちゃえば立派なプロ!で良いと思います!
てか、プロって言葉、きらーい!!

モノづくりしている人に対してプロって言葉がしっくりこない。

わたし、歌い手の友達がたくさんいます。
彼らはプロデビューしてません。
でも、立派な歌い手。

彼らの歌を聴いて感動もするし、笑顔にもなれる♪

それでいいじゃん!って。

だから、かかのんの さんもプロじゃなくて、造り手でいいんじゃないですかー!?

むしろプロってなぁに??って聞いてみたらどうですか??
親戚の方が言うプロの条件に当てはまってたら、プロ!
当てはまってなかったら、造り手!


なんだか、熱くなる話題です!
長文失礼しました。

おたがい、やさしい作品つくりましょーーー!!!
by こもみ 2011/04/15 12:06  URL [ 編集 ]

こもみさんへ♪

はじめまして♪
コメントいただきありがとうございます。

お金をいただいて作品を作るってことは本当に大変なことで、
職業としては認められなくてもやはり「仕事」としてなりたつものだと考えています。

この議題に関してはそれぞれの価値観がいろいろあって、
ちゃんとした答えってないのでしょうね。私もあまり考えないようにしました。
楽しく作品作りがんばりましょう♪
by かかのんの 2011/04/15 17:32  URL [ 編集 ]

No title

お笑い芸人は月収1万でも自分はプロと言います。プロ意識を持った時点でプロです。
by 名前なし 2012/05/04 12:28  URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

コメント承認が遅くなってしまってすみません!
「プロ意識を持った時点でプロ」。確かにその通りだと思います。
いただく報酬の金額が問題ではありませんよね!
コメントありがとうございました(^^)。
by かかのんの 2012/06/22 02:08  URL [ 編集 ]

私も

私もフェルトで作品を作っています。
ちょっと前に亡くなったワンコを作ってほしいと頼まれ作りました
代金は材料費+ちょっと手間賃かな
出来上がって渡したときにすごく
喜んでもらえて私もすごくうれしくなり、こういう事をこれからもしていきたいなと思っていますが、あまりにも幅広くするのは怖い気もします。それにこういうことをしてるんだよってどんなふうに知らせたらいいかわかりません。
教えてもらいたいです。
友達に作った物はお金がもらえなかったです。あまりにもお世話になっていたので、これは別よって言われたけど  なかなか ねぇ 
by riri- 2013/02/05 09:03  URL [ 編集 ]

riri-さんへ♪

コメントありがとうございます。

オーダーで作品を制作するのは、大変やりがいがあってとても楽しいです。
しかし、色々なお客様がいるので苦しい思いをすることも多々あります。
作品を制作してお金をいただくということは、とても責任重大なことです。

でも喜んでいただけた時の喜びは最高です。頑張ってくださいね!

多くの人に知ってもらうには、
ほかの作家さんもヤフオクなどに作品を出品することから始めているようです。
まずはオーダーを受ける前にオークションから始めてみてはいかがでしょうか(^^)?
by かかのんの 2013/03/20 17:02  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

オーダー制作
★2015.9.9★

オーダー受付は休止中です。

↓ご注文は下のバナーをクリックしてください。

ご注文はこちらからどうぞ♪ ※下のメールフォームからお問い合わせいただくことも可能です♪
メールフォーム
オーダーメイド制作についてのお問い合わせはこちらからどうぞ♪ 一週間以内にお返事がない場合は、メールが届いていない場合がございますので、再度ご連絡をお願いします。 2015.9/9~ オーダー受付休止しました。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
カレンダー
12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

かかのんの

Author:かかのんの


長崎県の海辺の小さな田舎町在住。
羊毛フェルト作家。
4歳と0歳の子どものママです♪

羊毛フェルトで主に「犬・猫・フェレット」作品を制作しています。

現在はペットの写真を元にしてオリジナル作品を制作する、
オーダー制作を承っております☆

大切な方へのプレゼントや、結婚式の受付に飾るウェルカムドールとしてオススメです(^▽^)♪

作品は主にminne(ミンネ)やiichi(イイチ)ヤフオクに出品しています。

minne_c_125_125.gif

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

出品中の商品はこちら

ブログランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ 人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
作品掲載本
ハマナカ主催「羊毛フェルトコンテスト」作品が掲載されています♪
羊毛フェルトのマスコットCOLLECTION(vol.2)

羊毛フェルトのマスコットCOLLECTION(vol.2)

価格:1,260円(税込、送料別)



マクロミルへ登録
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
おねがい
羊毛フェルト作品の作り方や使用している材料等の指導は行っておりません。ごめんなさい。作品は全てオリジナルデザインのため著作権があります。画像の無断転載、作品の模倣、模倣品の販売は禁止です。ご理解とご協力をお願いいたします。
